勉強量=財産

 頼もしい講師を迎え、心身ともホッと一息つけたので、自分の考えていることを書きます。ちょっとした詩のようになりそうです。

 教育を職業としている者は、夢を与え、夢を叶え、夢をもらい、夢を叶えてもらう、それらすべてが可能である。人生には挫折も後悔もあるが、それを乗り越える力の一つが夢である。夢はたくさん持ってもいいし、いろいろ変わってもいい。たった十数年生きてきただけで夢を諦めないでほしい。育った環境、遺伝子、運のせいにしないで、たくましく前進してほしい。誰にでも同じだけ可能性はある。たった十数年、努力次第でいくらでも取り返せる。今夢を持っていなくても、今後夢ができた時に後悔したり、時間に追われて勉強することのないように、今のうちに知識と知恵を身につけていってほしい。忙しすぎるという生徒がいるが、することって勉強と部活と遊びと恋愛だけでしょ。今している勉強量がそのまま将来の財産になることをわかってほしい。

Comments are closed.

最近の投稿


↑友だち追加していただくと、LINEで連絡が可能です。

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン