熱血先生に感動しました

数日前に放送されたテレビ番組で、熱血ヤンキー教師がワケあり定時制
柔道部を指導する、という番組を録画二倍速で見ました。
家庭環境やコンプレックスのせいで、非行を起こしたり無気力になったり
した高校生を、厳しくも愛情いっぱいの言動で鍛えていました。
三輪先生の熱血指導で心身ともに鍛えられた高校生達は、失敗を恐れず、
困難に出会っても逃げずに立ち向かい、社会に出てからの矛盾や理不尽
にも負けない強さを身につけていきました。
三輪先生の言葉には「アホ」「帰れ」のような乱暴な言葉もありますが、言葉
一つ一つにたくさんの愛情と期待が込められています。真剣に高校生と向き
合い、信頼し、反省を促し、これからの成長を信じているのです。
そこに体罰は一切ありません。だからこそ心と心で繋がる信頼感が深まり、
感動の卒業式を迎えることができると思います。
近頃、教師やスポーツ指導者による体罰が全国的に問題視されています。
体罰は絶対に許されることではありません。
番組の最後は
「叱る」ということは怒りを抑えて、愛情と理性をもって諭すことである。
という言葉で締めくくられました。

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン