ISC留学センターのニュースレターより

~北海道のISC十勝留学センターから留学~  K・Nさん

 

一人では何もできない自分。このままではいけないと思い「自立したい」と強く思い、海外に行くことを決めました。

誰も頼る存在がいないし、まして言葉も通じない所に行くのは、私にとって勇気のいることでした。しかし、成長するには留学はとても良いきっかけだったと思います。自分の行動は自己責任ですし、自分から積極的に行動するしかありません。

色々大変でしたが今では、もっとここで生活して、たくさんの国の人と英語で会話しもっともっと自分自身の視野を広げたいと思えるようになりました。

バンクーバーに来た頃は、YesかNoしか言うことができませんでした。もちろん英語で話しかけられても全く理解できませんでした。今、6ヶ月いて、やっと耳がなれ自分の意思も伝えられるようになりました。相手が言いたいこともわかり、英語で会話のキャッチボールができたときは本当に楽しいです。

Comments are closed.

最近の投稿


↑友だち追加していただくと、LINEで連絡が可能です。

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン