自学自習

22日 来月6月には中学校で今年度最初の定期テストが行われます。週2回の塾授業と土日補習、そして家庭学習での努力の成果を存分に発揮してほしいと思います。和喜塾では、家庭学習によって「自学自習」ができる力を養っています。「自学自習」での努力の成果を、今年3月北見の進学校に合格した生徒の合格体験記で紹介させていただきます。

 今回の受験は僕にとって初めての経験でした。11月に受験校を北斗高校に決めてから3月5日の受験の日まで毎日が不安でした。でも家族や学校の先生、周りの友達、そして脇先生、I先生の支えによって最後まで諦めずに頑張れたんだと思います。最初は夜遅くまで勉強してましたが自分にはあまりむいてなかったので、朝早く起きて朝食までの2時間を集中して取り組みました。その成果があって北斗高校に奇跡的に合格できました。

 「自学自習」は、高校入学だけでなく、高校・大学・社会人でも必要な力です。現在在籍している塾生にも自分に合った量・時間帯を早めに見つけ出し「自学自習」の力を身につけてほしいと思います。

Comments are closed.

最近の投稿


↑友だち追加していただくと、LINEで連絡が可能です。

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン