大雪・・・

そろそろタイヤ交換をしようかなと思っていたら、降ってしまいましたね。
あと、畑仕事も一時中断してしまいました。
室内で苗まで育てる方法もあるそうですが、とりあえず昨年と同じ感じでいきます。
塾生と一緒に作業を進めたいですが、まだ一緒にできる環境ではないです。
何年かかるかわかりませんが、マイペースで技術・知識を身につけていく段階です。
漁業の街釧路で育ったので、農業に関してはまだまだど素人なのです。

最近、北見や札幌にいる元塾生とメールをする機会がありました。
直接勉強を教えることはなくなりましたが、これからの人生に役立つメッセージを伝えられたらいいなと思います。逆に私は、彼らからエネルギーをもらい元気にさせてもらっています。

Comments are closed.

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン