エネルギー問題

副塾長の日記

 最近、ガソリンの値上がりが続いています。和喜塾は自営業なので、車を頻繁に使うほうではありませんが、お仕事で使う方や、通勤距離の長いかたなどは、出費が増えて大変だと思います。国策の良し悪しが論じられるところですが、原油の埋蔵量が、限りあることを考えると、高い安いの問題では済まないと思います。原油の採掘方法は、地層に管を通せば、吹き出してくるという簡単なものです。そのため海でも採掘できます。この簡単にとれる原油の量の残りは、富士山を杯にしたときに中いっぱいに入る量くらいだそうです。液体燃料はカロリーが高いため、航空機など大きな、しかも長距離移動する乗り物はこれが一番良いようです。自家用車や冬場の自宅用暖房など、規模の小さい一人ひとりの使用を他のエネルギーに切り替えたり、工夫して節約するのが、一番大きな成果を生むのではないかと思います。エコバックもずいぶん普及してきましたね。我が家もなるべく省エネに努めたいと思います。ガソリンが高いと困りますが、節約することで温室効果ガスも減るので、生活を見直す機会にしたいです。こどもたちの将来にどんなクリーンなエネルギーが使われているのでしょう。国も人も良い選択ができていることを願います。

Comments are closed.

最近の投稿


↑友だち追加していただくと、LINEで連絡が可能です。

Powered by WordPress, WP Theme designed by WSC Project. ログイン